たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし町田市 町田市

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE

ブログ・サイトの紹介
その1

サイト・ブログの紹介

これは??
アクセスカウンタ

雷は恐ろしや!!

2013年08月14日

こんにちは。

この前は小田急に乗っていて、
大変な目に会いました。

そう、あの大雨と雷直撃です!!
今朝も笠井さんが、雷の直撃車両の動画をテレビで放映していましたよね。

わたしはあの車両の、次がその次の列車に乗っていたんです。
成城学園前を出発し、外に出てもうすぐ多摩川を渡って、
登戸だなあ、なあんて思っていたのですが、

外は大雨、しかもピカピカゴロゴロが近くで鳴り響いていて、
ちょっとやばいかなあ!?? なんて思っていた矢先に、

停電。そして、車内アナウンスが有って、
「停電のため列車は停止いたしまーす!!」
車内は非常灯がいくつかついていたので、
真っ暗ではありませんでしたが、

空調が止まって、混雑と相まって、
だんだんじっとりと暑-くなってきました。

でも、思ったより早めに電気が回復し、
明るくなるとともに、冷風も来て、ホッとしたのでした。

でも、あいかわらず、そとは土砂降り+ピカゴロ状態で、
少し動いたと持ったら、またアナウンス。

「前(2つ前?)の列車に雷が直撃しました。現在状況を確認しておりますので、少々停車いたします。」
そのうち、
「登戸の発車信号が故障しており、
列車の発車を人力作業(?)で行なっており、
発車は順番になります。前が詰まっておりますので、今しばらくお待ち下さい。」

とかいうアヌウンス。

その後、十分な時間立ちんぼで、じっとしてるしかしょうがない状態でした。

ようやく登戸駅に停車したものの、
ホームは人で大混雑状態!!

ぎゅうぎゅう詰め状態でなんとか発車し、その後は新百合まで、比較的スムースに走りました。
いつもはここで各駅に乗り換えるんですが、

各駅はまだ来てないし、この調子だと来るのも相当遅れそうだし、

そうだ、町田からひとつ戻るほうが良いかも♪
なあんて思って、そのまま町田までいきました。

さて、戻ろうかとホームを変えてみたら、
ありゃまあ?? 上り方面も混乱状態で、急行が止まっているのみ?

そのうち、
「この急行は本日に限り、新百合まで各駅に止まります」とのこと。

これに乗って、ようやく玉学についたのでした。

新宿から実に2時間弱の長旅、
しかも立ちっぱなしのギュウギュウ状態。

さすがに、腰に来て、
もうぐったりの1日でした。

それにしても、雷の中に立たされてる気分は、
実に恐ろしいものでした。

車内にいれば安全とはわかっているものの、
いつ雷が落ちるかもしれない状態に、

ヒヤヒヤで、それもあって、ぐったり状態でした。

ああー疲れた!!










Posted by jambon at 12:13

削除
雷は恐ろしや!!